仮想通貨とは〜初心者のための資産運用

仮想通貨とは何かをわかりやすくお伝えします。資産運用初心者のための情報も併せて。

大事なお金なので無駄にはしたくないですね。正しく資産運用することで大事なポイントを勉強して行きたいと思います。


ビットコイン 移動平均線の作り方

こんにちは。

お金って大事ですよね。

 

 

今回は前回説明しました移動平均法の作り方を紹介していこうと思います

 

 

移動平均線

1.移動平均線とは

前回の記事でビットコイン移動平均線についてご紹介しました。

詳しくはこちらの記事をご覧下さい。

 

itunyo.hatenablog.com

2.移動平均線のインプット

インプットのデータはビットコイン終値を使用します。

調べた限りコインチェックとビットフライヤー終値一覧を提供してくれています。

今回はコインチェックの終値を使用してみます。

取扱い通貨の終値一覧 | Coincheck(コインチェック)

 

仮想通貨の終値・SQ 一覧 【bitFlyer】

 

3.移動平均線の作り方

改めて移動平均線終値の平均値です。5日の平均線を作るには過去5日の終値の平均値を求めます。

計算にはEXCELがあれば良いですが個人的にはgoogleスプレッドシートをおすすめします。

無料で使えること、ネットが繋がっていればどの端末からも使えること、そしてグラフ等自動で作成してくれます。

 

1.ビットコイン終値スプレッドシートに張り付ける

 終値一覧のデータをコピーして スプレッドシートに張り付けます。

 WEB画面は1か月単位でしか表示されませんが、ビットフライヤーであればCSV形式でダウンロードできます。

 

f:id:AQUAsan:20180224103356p:plain

 

2. 平均値を求める

次に平均値を求めます。仮に10日の平均値を求めます。

計算式は=SUM(データの範囲)/10 となります。

f:id:AQUAsan:20180224103610g:plain

 

一度計算出来たら、あとはセルごとコピーすると自動で計算してくれます。

f:id:AQUAsan:20180224103654g:plain

 

3.平均値のパターンを増やす

10日平均値と同じように25日と100日の平均値も求めます。

数式の10のところを25と100に変更するだけであとは同じ要領です。

以下の図では数値が表示されていませんが、25日以上、100日以上のデータがあれば表示されます。

f:id:AQUAsan:20180224103858g:plain

 

4.グラフを作る

出来たデータを選択して、グラフを作成します。

googleスプレッドシートでは、メニューの「挿入」>「グラフ」でOKですf:id:AQUAsan:20180212105627p:plain

 

どうです、簡単でしょ。自分で平均線を作成すると価格の意味を実感すると思います。

この感覚が売買する際に実際役に立ちます。

 

 次回はビットコイン以外の移動平均線について紹介したいと思います。