仮想通貨とは〜初心者のための資産運用

仮想通貨とは何かをわかりやすくお伝えします。資産運用初心者のための情報も併せて。

大事なお金なので無駄にはしたくないですね。正しく資産運用することで大事なポイントを勉強して行きたいと思います。


仮想通貨の将来性

こんにちは。

お金って大事ですよね。

 

今回は仮想通貨の将来性について書いていこうと思います。

 

正しく表現するために仮想通貨自体と仮想通貨市場の2つを分けて考えます。

 

仮想通貨市場の将来性

 株の市場も同じですが、売買の量ボラティリティが市場の大きさになります。

ビットコインの価格が昨年に急激に上がりましたが、ビットコインの価格が上がると信じた参加者がビットコインを買うと価格が少し上がります。別な参加者は価格が上がるのを見てさらに期待してビットコインを買います。するとまた価格が上がります。

 基本的にはこの連鎖によって価格上昇が発生しました。

 

次に参加者の内訳です。

個人でアプリで参加している人も増加しましたが、投資会社も参加者にいます。

ボラティリティの割合で考えると投資会社の存在はとても大きいです。一度に売買する量は個人の何百倍、何千倍です。

その為私は仮想通貨市場の将来性は投資会社の参加が左右すると考えます。

ニュースを見てると投資会社や銀行が仮想通貨関連の事業から撤退するという情報もあれば参加するという情報もありとても流動的です。

ただ撤退している理由はコインチェックのようなセキュリティの弱さが有るためというのが大半と考えますと、逆にセキュリティの整備が今後改善すればポジティブな情報が増えて行くと思います。

その為仮想通貨市場への参加者は増加するものと考えます。

 

仮想通貨自体の将来性

 こちらは市場とは別の軸で技術的なお話です。

市場は参加者が多くなり、高く買う人が増えれば価格が上がります。極端に言えば、何も担保がなくても多くの人が信じてさえいれば価格=価値が上がってしまうのです。

通常は、価値のあるものというのはある程度の担保があり、その将来性が期待値として表れて現在価値が決まります。ですので、仮想通貨自体の価値を見定めるために、技術的な軸の話をしたいと思います。

 

ビットコインについて

ビットコインのマイニングを知っていますか?

仮想通貨自体、金のように現物があるものではないので、すべてデータとして管理されます。管理上データには同じものがあると不都合なので(=AさんのビットコインとBさんのビットコインが混在すると困る・・・)一意になるようにキーが必要です。しかし多くのデータを暗号化するためには膨大な計算量が必要です。あまりに膨大なので、一か所のサーバのみを使って計算することができないため、分散して計算してもらう仕掛けを作りました。個人のPCで計算をしてもらって、一意のキーを作成する、これがマイニングです。マイニングに成功した人には報酬としてビットコインがもらえます。これで収益を上げている人もいるのです。

 

計算速度が高いのはGPUというチップで結構電気を消費します。部屋の温度が5度上がる位といえば想像がつくでしょうか?エアコン並みです。

中国でマイニングが多いのは電気代が割安なためと言われています。マイニングの利益率が良いのですね。

またチップの性能が上がれば一度に計算できる量が多くなります。技術の進歩は日進月歩です。まだ普及はしていないですが量子コンピュータという性能が桁違いなコンピュータもあります。個人的にはあと3年から5年後には普及するのではと思います。すると今のビットコインの仕組みは破たんする可能性があります。これは明確なリスクです。いくらビットコインを信じて投資しても仕組みが破たんすると価値は無くなります。

 

今の例はビットコインだけでしたがビットコインの弱点を解消する仮想通貨もあリます。暗号化方式が異なるものや仕組みが違うものがあります。その中で何がデフォルトスタンダードになるかを競争しているのが現在なのだと考えます。

 

次回は実際に投資する際に参考になる投資指標について紹介したいと思います。

では