仮想通貨とは〜初心者のための資産運用

仮想通貨とは何かをわかりやすくお伝えします。資産運用初心者のための情報も併せて。

大事なお金なので無駄にはしたくないですね。正しく資産運用することで大事なポイントを勉強して行きたいと思います。


そもそも仮想通貨とは?

こんにちは。
お金って大事ですよね。

 

2018年1月にコインチェック流出事件仮があり、連日想通貨の話題がニュースに上がっています。

そもそも仮想通貨とは何者でしょうか?

興味はあるけど中身がわからないから投資をするにも心配だと思う人が大半だと思います。そこで知る限り仮想通貨の話をしたいと思います。

 

・仮想通貨の種類

まず仮想通貨の種類ですが、ビットコインは聞いたことがあると思います。

ビットコインは仮想通貨の種類の一つで、おそらく世界で1番取引されている仮想通貨です。

ビットコイン以外にも仮想通貨はあります。

例えば、インチェックでは以下の種類の通貨を扱っています。

 

 

1: ビットコイン(BTC)
2: イーサリアム(ETH)
3: リップル(XRP)
4: ライトコイン(LTC)
5: イーサリアムクラシック(ETC)
6: ネム(NEM)
7: ダッシュ(DASH)
8: モネロ(XMR)
9: ジーキャッシュ(ZEC)
10: リスク(LSK)
11: オーガー(REP)
12: ファクトム(FCT)

 

 こんなに種類があるんですね。。。

しかもインチェックは日本の取引所の一つであり、取引所も一つではありません。取引所によって扱っている仮想通貨の種類は違います。

加えて、日本で取り扱っていない種類の通貨もあり、その種類は100以上あります。

 

・種類による違いは何か?

仮想通貨の種類による違いですが、暗号化の方法の違いであったり、匿名性の違いであったり、送金時の料金の違いであったり様々です。正直わかりにくいと思います。

 

次回は、仮想通貨の将来性についてお話しできればと思います。

では。